オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

臨時休診のお知らせ

都合により

12月28日(木)午後

12月29日(金)終日

休診とさせていただきます。

診療再開は1月4日(木)からとなります。

大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

年末年始休診のお知らせ

年末年始のお知らせです。

12月30日(土)~1月3日(水)までを休診とさせていただきます。

1月4日より通常通りの受付時間で診療となりますので宜しくお願い致します。

クリスマス⛄ 

こんにちは!受付の加藤です

クリスマスの時期もあり、街中もイルミネーションがとても綺麗ですね。

私の家のクリスマスツリーも綺麗に光っております。

さて、プレゼントの準備はもうお済みですか?

私はまだ子供達のプレゼントに悩んでいて未だに決まりません。

早めにきめなくてわと…

子供達もクリスマスを楽しみにしているみたいでドキドキしています。

それと、今月は私の娘(長女)が誕生日を迎えて3歳になりました。

いろんな事を学んで教えてくれます。下の子の面倒もみてくれています。

少しずつ大人になってきているんだなぁと感じて嬉しく思います。

今月はクリスマスに誕生日と2つのイベントがあり、ちょっと大変ですが、

子供達の笑顔を見るのが楽しみなので頑張ります!

12月になりました。

こんにちは。受付の佐々木です。

12月に入っていよいよ寒さが厳しくなり、お天気の良い日は

それだけで得したような幸せな気持ちになります。

庭木の冬支度・畑の始末・タイヤ交換等々、足腰の痛くなるような作業ばかりで

お疲れではありませんか?

外作業が終わっても、漬物つけ・大掃除・年末年始の料理の準備とかで

気ぜわしいばかりですが、Xmasプレゼントを用意したり離れて暮らす子供が

家族を連れて里帰りしてきたりと、この季節ならではの楽しみもありますね。

私のこの季節の楽しみは、お風呂とお鍋です。冷えた足先がビリビリしてから

だんだん温まってきて全身の力が抜けていくような心地よさ、

鍋を囲みふぅ~ふぅ~言いながら冷たいビール、どちらも私の至福の時間です。

今年の年末は、離れて暮らす娘と実家の母が我が家に来て過ごすことになりました。

腕によりをかけて皆の好物を作りたいと思います。

皆さんも、インフルエンザなどならないよう、良い年末をお過ごしくださいね。

最後になりましたが、一身上の都合により12月いっぱいで辞めさせて頂く事に

なりました。

皆さんとの何気ない会話で元気をもらったり癒されることが沢山ありました。

お世話になり感謝の気持ちで一杯です。

お仕事は辞めますが、患者としてお世話になる事はこれからもあります。

待合室で懐かしいお顔にバッタリなんてことがあるかもしれないと、

楽しみにしております。

本当に、有り難うございました。そして、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

 

症例<4>

今日は久しぶりに症例を紹介します。

50代男性の方で肩の痛みで来院されました。

この方の特徴として肩を動かしたときの痛みは少ないのですが、夜になると痛みが増す

夜間痛が辛く、その痛みであまり眠れないと悩まれていました。

だいぶ前から症状が続いていたとのことです。

このような場合どういう治療をするのか?

夜間痛には肝臓という臓器の膜組織が深く関わっています。

実際この方を診ていくと肝臓周囲の膜組織の硬さが顕著にみられました。

なので、内臓治療で肝臓周囲の硬さを緩めていきます。

2回目の治療で随分硬さがとれ、患者さんからは

夜間痛があまり気にならなくなり、眠れるようになったとお声を頂きました。

まだ経過の途中なので治療を継続して、肩の痛みがでない安定した状態が

続くようになることを目指しています。

同じような症状がある方は是非参考になさってください。

 

 

 

 

12月診療日・休診日変更のお知らせ

今月の診療日・休診日変更のお知らせです。

第2土曜日と第3土曜日を交換とさせていただきます。

12月9日  (第2土曜日)9:00~14:00の受付

12月16日 (第3土曜日)休診

ご迷惑をお掛けしますがお間違えのないようご注意ください。