オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

肩こりはマッサージじゃ治らない!

2月にはいり寒さがいっそう厳しくなってきましたね。

統計によると肩こりは寒さで縮こまったり、厚着をするため2月に症状のつらさがピークになる方が多いそうです。

みなさんはどうでしょうか?

最近、肩こりの対処法として筋膜リリースが良いとメディアで取り上げられることが多くなりました。

先日も朝の情報番組で肩こりのおよそ8割は『筋膜のよじれ』が原因になっていると特集されていました。

筋膜とは筋肉を包み正しい位置に固定する伸縮性のある膜のことをいいます。

その膜がよじれてしまうことで筋肉まで硬くなり動きが悪くなってしまうのです。

肩こりが辛くてマッサージに通われている方が多いですが、よく聞くのは、

やってもらった時はいいけど効果が長続きしない、すぐ戻ってしまうといった話です。

それは筋膜ではなく筋肉をほぐしているからに他ならないのです。

当院も筋膜リリースによる施術をおこなっています。

先日来院された患者様は首の手術をしてから首肩のコリがひどく悩まれていましたが、

筋膜リリースで症状がとれて「3年間も辛かったのがウソみたい」と喜ばれていました。

筋膜は全身で繋がっているため肩こり以外にも腰や膝、手足の痛みなどにも効果的です。

身体の不調がある方は当院で筋膜リリースを試してみてください。